インナーチャイルドを癒すセラピーワークはこんなに重要

2019.6から、講座内容一部変更しました。

インナーチャイルドを癒すことが一番大事!

これまでの講座では、カードを使って『インナーチャイルドの声を聴く』ということをメインにしていたのですが、、実はインナーチャイルドの声を聞いた後に、チャイルドを癒すことが1番重要なのです。

なのに、、これまでここをお伝え出来なかったのは、通信講座の文章(テキスト)や動画だけでは限界があるからでした。

インナーチャイルドの声(価値観、思い込みなど)は、普段気付きにくい『潜在意識』(無意識)の中にあります。

ちなみに、この潜在意識は普段なかなか気が付きにくいというのに、私たちの意識の95%以上も占めています。そしてその意識は私たちの行動や思考に大きな影響を与えています。(95%以上も占めているなら当然ですよね)

無自覚の意識→思考→行動→結果(目の前の現実)というように。

例えば、以前婚活のカウンセラーをしていたときの例になりますが、「結婚したい!」と思っている人がいたとして、、

彼女(もしくは彼)は、強く「結婚したい!!」と思ってはいるのですが、潜在意識(無自覚の意識)には、何かしらの過去の体験からの影響で『結婚は不幸になるもの、不自由なもの』という思い込みがあったとします。(これがインナーチャイルドの声ですね)

すると、いくら結婚したい!!と思って、婚活をしてパーティーに行ったり、お見合いをしたり、誰から紹介してもらったとしても、自分に合うような人には惹かれなかったり、合わないパーティーに参加したり、自分から関係を壊すような行動を取ってしまったり、いざとなると異性と会話出来なかったり、嫌われてしまったり…ということが起きます。

パティーやお見合いすることすら嫌になったり、抵抗を感じてしまう人も多いです。

一見、結婚のために行動しているように見えますが、本質的には結婚しないために行動しているんですよね。

潜在意識が変わるとなんでも叶ってしまいます

先ほども言いましたが、潜在意識の影響は95%以上なのですね。

だから、本人は『結婚したい』と表面的な意識では思っていても、無意識の望んでいることがNO!であれば、こうして結婚しない方へと無自覚で行動してしまうのです 涙

逆に言えば、この潜在意識の思い(インナーチャイルド)が結婚に対して良いイメージや思い込みを持っていれば、婚活もスムーズだし、結果も出やすいで☆
(私が婚活カウンセラーをしていた時は、この潜在意識の思い込みを変えるカウンセリングをしていました)

婚活だけではなく潜在意識を変えたら結構なんでもうまくいきます!(そう考えるとシンプルですよね!)

潜在意識にアクセスするコツ

そして、この潜在意識にアクセスするためには『思考』を使ってはダメなのです。思考ではなく「感覚」からじゃないとアクセスできません。(感情から感覚にアクセスしてもOKです)

最初にインナーチャイルドを癒すためには「文章(テキスト)や動画だけでは限界がある」とお伝えしましたね。
その理由もここからなのですが、私達は何かを読む時、見る時、多くの場合はまず「思考」を使います。

文字を読んで聞いて、それがどういう意味なのか、何を伝えようとしているのか、これまで習ったり身に付けてきた知識を使って、思考で理解しようとします。

そして大抵の場合、思考を使い頭で理解すると「わかった!」と思ってしまいがちです。でも、これは本当の意味では「わかった」ことにはならないんですね。頭、思考で理解していても、実際に体験していないからです。

知識として知っていることと
体験として知っていることは
同じ「知っている」という言葉を使っていても質の全く違うことです。

(ここを勘違いしている人が多いですね)

体験しないと本当にわかりません。

だから、今回講座を改定して実際に体験して身に付けていただくということをプラスしました。体験してコツがわかれば、自分自身でも出来るようになります(*^_^*)

何時間考えても答えは出ません

あと、もう一つ間違いやすいこととして、、

思考で「私の中には~~という思い込みがある」と考えてしまっているパターンです。

先程の婚活の例で言えば、潜在意識とかインナーチャイルドとか思い込み…などの知識を持って「あぁ、私は子供の頃に両親が喧嘩ばかりしていたから、結婚すると幸せになれないという思い込みがあるんだろうなぁ」と思っていたとしますね。

でも、これも間違っていることが多いんです。大抵はもっと違う思い込みが原因になっています。

潜在意識の中にあるインナーチャイルドの声、思い込み、制限、価値観って思考であれこれ考えても、どんなに考えても出てこないのです。

思考、頭の中には答えがないからです。

インナーチャイルドカードの上級講座では、思考を使わずカードを使ってインナーチャイルドの声を聞いていきます。
自分でも思ってもいなかったような本心が聞けることも珍しくありません。そして、聞いたら次はその子の思いを癒してあげることが大事なのです。

癒すとインナーチャイルドが持っていた今は不要な思い込みや価値観がスーッと外れてなくなることが多くなります^_^
そうなると現実も変わりやすく、自分らしく生きられるようになってきます!

現実を変えるのは、ちょっとしたコツなのです。

インナーチャイルドカードを使って、インナーチャイルドの声を聴き癒せるようになる講座はこちらです。

インナーチャイルドカード講座無料メールマガジン

自宅にいながらカードセラピストになれる♪
心理学も身に付けることで
インナーチャイルドセラピー&カウンセリングも可能です!
自分も癒やしながら人を癒せるセラピストに❤
自宅開業も可能です♪

カードの魅力、使い方のヒント
癒やしのコツ、セラピストになる方法
オンライン講座について などなど

関連記事

上級講座内容改定のお知らせ

ハイヤーセルフ

ハイヤーセルフに繋がるとこんな人生が待っている!